ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

いつのまにか取り上げていただく

電脳メイドしづ子様にて、メイドさん文化研究家おすすめ 2005年の資料ベスト5として、過去の日記を取り上げていただきました。



ありがとうございます。



コミックスや映像を書こうと思ったものの、今はちょっと打ち止めしています。映像は『Fingersmith』を待っているものの届かず、コミックス・アニメは『エマ』と『Under the Rose』しかないので、世界が狭いところで紹介してもしょうがないかなぁと迷い中なのです。


徹夜と振り返り

といってもコミケの徹夜ではなく、会社の締め会での徹夜カラオケですが。久しぶりに始発で帰ってきましたが、ちょうどコミケに向かう人たちと進行方向が反対なので、有明に人々を眺めながら、家路に着きました。



帰りに電車では寝過ごすと言う失態を半年振りぐらいでしました。まぁ、今日はとてもいい天気で、このところ天候に恵まれなかったコミケとは違って、いい年末を迎えられそうです。



今年は本当に激務が続き、これからの三ヶ月も人生の上で一歩前に進むステージを経験することになりそうです。ただどんなに忙しくても、信頼できる仲間や上司には恵まれているので、乗り越えられそうです。忙しかった時期の記憶はそれほど残っていませんが……



ただ今年は創作面ではまったく駄目な時間の使い方をしたので、来年は自分が納得できるキャラクターとストーリーを1作は仕上げたいです。まずは目標として、印刷するしないは別として、3〜4月に1冊作るつもりです。


コミックマーケット69・前日準備

・両替

・値段表(スペース番号)

・見本誌(シールを貼る)

・提出カード(印鑑を押す)

・交通費(手伝いの友人の)

・宅急便引き換え用の100円玉*3

・防寒対策:カイロ



体調的には風邪も引いてはおらず、無事に迎えられそうです。参加が危うかった手伝いの友人も来てくれると連絡がありました。ということでこれから風呂に入って、寝ます。



明日は新刊をそろえて、お待ちしております。