ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

予約したがゆえにまだ読めなひ

予約限定、という『げんしけん』最終巻の限定版。8巻を購入してから、AMAZONですぐ予約しました。ところが世の中は随分と進んでいて、こういう予約をしなくても、「書店が予約」していて、そういう本でも買えてしまうんですね。



12/22発売なので、前日、『とらのあな』に行けばあるとわかっていつつも、「明日、AMAZONから来るはず」と思い、我慢しました。しかし、12/22、AMAZONから来ません。しかも今日の午前中に近所の普通の書店に行ったら、限定版が普通に平積みされてましたよ。



買いませんでしたが。



げんしけん (9) 限定版

げんしけん (9) 限定版





今日の午後には来るらしい……