ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。同人・出版活動の報告を含みます。

数字から見ると創作少年・メイドサークルは減少している?

コミックマーケット73・メイドサークルリストのリンク集を更新していたところ、それ以外の情報を上書きして消してしまいました。最近、たまたま日記データのファイルを出力していたので、そこから復元できましたが、恐ろしい……



はてなの書式含めてですが、2.4MBぐらいありました。なかなか書いているもんですね。



リンクを更新していると、名前だけ知っているサークルさんが増えたものです。多くのサークルさんが「古参」になっているのかもしれませんね。ホームページの把握率が上がりつつあるのはGoogleのおかげか、ブログのおかげかわかりませんが。



さて、今回のコミケの配置、「過去と比較すると」不可思議です。「レ」にあった多くのサークルが移動していますし、「リ」はほぼそのまま、「レ」の島自体の数が少ないように感じます。



しかし、過去のデータを整理していたら、気づいたことがあります。今回のコミケ73は、コミケ71の配置に似ているのです。一年前なのに忘れています。3日開催の冬コミはそういうものかもしれません。



とはいえ、もうひとつ気になったことがあります。



過去に作ったリストで把握した範囲ですので完全に実数ではありませんが、減少傾向が見られます。12/31と言う日程や、サークルの移動(創作少年ではなく評論や、男性向けなど)もありますので単純比較も出来ませんが、いわゆるメイド系のサークルが弱まっている感じがします。


コミケ73:メイドサークル

創作少年・メイド1:「レ」メイド系:37サークル

創作少年・メイド2:「リ」創作系メイド:16サークル

創作少年・メイド3:「ミ・ム・メ」創作系メイド?10サークル

→63サークル


コミケ72:メイドサークル

創作少年・メイド1:「レ」メイド系:74サークル

創作少年・メイド2:「ラ」創作系メイド:9サークル

→83サークル


コミケ71:メイドサークル

創作少年・メイド1:「C」メイド系:75サークル

創作少年・メイド2:「H・I」創作系メイド:9サークル

創作少年・メイド3:「M・N」創作系メイド?9サークル

→93サークル


コミケ70:メイドサークル

創作少年・メイド1:「レ」メイド系:82サークル

創作少年・メイド2:「リ」創作系メイド:10サークル

→92サークル



元々、この「創作少年・メイドジャンル」を生み出したと言える制服・喫茶系のサークルが、メイド喫茶の普及・情報の氾濫・一般化により、減っているのかもしれません。ブームとしての爆発力が弱まり、コミケ以外での情報が増えている、或いは創作自体がより多様化しているのかなと思った次第です。



特に答えは求めていませんが、ちょっと寂しくもあります。



10年ぐらい前からチェックしていたら、相当、面白いデータにはなりそうですね。まだ始めて2年ぐらいしか経っていないので……