ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2010-11-23から1日間の記事一覧

日本ヴィクトリア朝文化研究学会第10回全国大会の参加・感想

2010/11/20(土)に名古屋大学で開催された学会の全国大会に参加しました。細かく書くと長くなりそうなので、ざっくりと。概要理解が間違っているかもしれない点はご容赦を。自分の領域以外は基本的に知らないことが多いです。 1.研究発表 会員の方による研…

啓文堂書店三鷹店様にて関連書籍フェア

啓文堂書店三鷹店様にて、POPだけではなく、親和性が高い書籍と共に配置していただけていました。ありがとうございます! 嬉しくて泣きそうです。中央線や総武線沿線の方々は、是非、足をお運びください。エスカレーター周辺と人通りも多い配置です。 ヴィク…

秋葉原・シャッツキステにて『英国メイドの世界』出版記念コラボイベント(11/24〜28まで)

明日の11/24(水)から11/28(日)までの間、秋葉原のメイド私設図書館・シャッツキステにて、『英国メイドの世界』の出版を記念したコラボイベント、『英国メイド"好き"の世界』が開催されます。 英国メイドの世界作者: 久我真樹,撫子凛,宮鼓出版社/メーカ…