ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

島本イズム

今日は友人たちと飲んだ後、カラオケに行きました。目的は『炎の転校生』を歌うこと……結局、機種には入っていなかったので、仕方なく?嬉々として?みなでアカペラで歌い、大満足な始まりでした。1時間で切り上げましたが、歌うとすっきりしますね。島本先生の作品というと、最新刊はもう、自分が変わってしまったのか、作品が変わったのかわかりませんが、読んでいて響かなくなりました。島本先生の同人誌の絵の方が昔のように、絵の奥にある感情が伝わってくる感じがするのは、自由に描けているからなのでしょうか?



終わった後、友人から薦められ続けた『鋼の錬金術師』のコミックスを、ようやく大人買いしました。その前に、忘れていた作業「ペーパー制作(SPQR用・既刊と新刊案内)」「誤植訂正メモ」を作る、それにA5のブックカバーも調達しないといけない、ということを備忘録として書いておきます。宅急便搬入は終わったので安心していましたが、本当にまだまだ終わらないんですね、コミケの準備。