ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティアは委託・コスカは参加

11月は『コミティア70』と、『コスチューム・カフェ』がありますが、コミティアへの委託は行い、『コスチューム・カフェ』も申し込むだけ申し込んでおきます。時期が11月末だけに、コミケが受かっていたら入稿時期になっています。現時点で作業が進んでいないので、本命であるコミケを疎かにすることは出来ませんので、ただ参加するだけになると思います。



考え方として、「今まであまりコスプレ系の人には読まれていない→だから読んでもらえる機会を増やす」というものもあるので、参加申し込みはします。



これを思うと、昨年開催された『エマ』『シャーリー』オンリーの『SweetMaidGarden』は親和性が高くて、居心地のいいイベントでした。『エマ』もアニメ化するので、復活しないかなぁと思っていますが、ホームページが開いていた時期に費やされたエネルギーを見ると、一度が限界なのかなぁとも思います。



昨年末から今年と様々に参加しましたが、感じた熱気では『SweetMaidGarden』を上回るものはありませんでした。あれに参加できたのは、本当に運がよかったのだと思います。多分、あれがあったから、3巻という「ありえない本」が作れました。