ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

帝國メイド倶楽部六・無事終了

本日はなんとか無事に終了することが出来ました。スペースに足をお運びいただき、ありがとうございます。何かしらの参考になったり、このジャンルへの関心が深まる端緒になれれば、幸いです。



例によって反省会ですが、持ち込み部数的には盛大に読み違えました。もう当たったことが無いです。凹みます。『エマ』アニメ化効果の余波を期待したものの、甘かったです。去年からそうでしたが、ジャンル内で出回っており、リピーター重視でいくべき、というところですね。



とはいえ、「既刊全部買い」をして下さる方がまだまだいらっしゃるので、本当に悩ましいところです。ただ、そろそろ持ち込み部数に悩むのは辛い(終わりが無い……)ので、参加イベントを年二回・コミケに絞ります。



表現手段としての同人誌が好きだと言うこと、このジャンルが好きだと言うことを忘れずに、語るべきことは作品に込める、どこまで尖がれるか、わからないぐらいに突き詰めていく、ただそれだけの原点回帰です。



イベント後は作家さんとの打ち上げがありました。初めての体験ですが、様々に刺激を受け、今後も頑張ろうという思いを強めました。真剣に何かを作ろうとして活動されている方とお会い出来た『M.O.E』への参加は、自分にとって新しく、また次に繋がる意欲の強まるものでした。きっしーさんにはただ感謝です。いろいろとありますが、明日は仕事なので、この辺りで……