ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

メイドさんのオフタイム

『THE COUNTRY HOUSE SERVANT』は非常に面白い本で、今は夏に扱うfootmanの章(全2章)を読み進めています。仕事を扱った1章が読み終わり、2章目に入りましたが、この中に「宿泊環境」(accommodation)についての描写がありました。同人誌第四巻では使用人がどんな環境で寝ているかを解説しましたが、そこに加えてもいいエピソードがありました。久しぶりに補筆を更新しようかと思います。



夏にはメイドさんや使用人が「オフ」の日に何をしていたかも書きます。本当は前回書こうと思っていたのですが、参考にした『RISE AND FALL OF THE VICTORIAN SERVANT』にはその箇所が甘く、いい情報がありませんでした。しかし今読んでいる『THE COUNTRY HOUSE SERVANT』は結構面白いエピソードが多いです。