ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

最終日(07:15)

です。気づいたら印刷用の原稿台紙が微妙な枚数。まぁ、多分、大丈夫でしょう。まだ終わっていないので、残りを頑張ります。前回は島本和彦先生の同人誌にあった「締め切り前のコメント」を読みながら作業するぐらいやばかったですが、今回はそこそこ「心」にゆとりがある、というより、作りました。



WEB拍手でも激励のコメントいただき、ありがとうございました! 必ず新刊を持っていきますので、ご安心ください。今のところコミケでは一度も落としていません。



もう1ヶ月を切っていたんですね、コミケまで。



昨日もちょっとコメントしましたが、3日開催なのに創作少年・メイドジャンルは少ないようです。2日開催・冬並みでしょうか。『エマ』に吸収されたかと思いきや、『エマ』は1日目・東ユ38〜40に5サークルぐらいでした。



『メイドはどこへ消えたか?』



既に一般化してしまった影響もあるかもしれませんね、という雑談はさておき、原稿を書きます。