ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

少し落ち着く

いろいろと激務をこなしていましたが、その裏で、こっそり『FINAL FANTASY12』をやっていました。クリアまでに費やしたのは70時間、何が残ったかと言えば、「あぁ、いいシナリオ書きたいなぁ(FFのシナリオはノーコメント)」「物が作りたいなぁ」という感情です。創作時間を奪う以外の何者でもないのですが、気分転換にゲームをするのもいいものです。システムや映像はただ感嘆するばかりです。



その一方で、久々に創作を書こうと思ったのは、永野護さんの『FIVE STAR STORIES』最新12巻が出ていたからです。(普通の本屋ですが、早売り?)この本、購入してから五回ぐらい読み直しました。しばらく間隔が空きすぎていて、その間に、自分が変わっているかなぁと、面白さを感じなくなっているかと心配しましたが、やっぱりすごいなぁと、素直に思いました。



魅力的な登場人物、ばりばりの伏線、人物の設定が繋がっていく気持ちよさ、個人的にヨーンとバーシャの話がいちばん好きなのですが、今回はランドも輝いていて、いい感じでした。こういうの、書きたいです。



巻末の番外編的な話の中では、メイドの仕事が登場しますが、何度も書いているように、最初にイギリスメイドを教えてくれたのは、永野護さんです。



最初に英国メイドを教えてくれたのは永野護さん?(2004/09/01日記)



……この伏線?、10年以上経っていますよ。

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)