ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

明日はコミティア76

今日はこれから仕事ですし、明日ももしかすると仕事ですが、明日は中抜けするので、久々に本を買いにいこうかと。ということで、今回のメイドジャンルはどうなっているのかなぁと、リストです。



こうしてみると、今、コミティアメイドさんが、最も熱い時期を迎えていませんか? 直接参加すればよかったなぁと思います。



注:メイドと文中にあるもの、それっぽいものをかたっぱしから。ゴスロリと区別はつきません。段々疲れてきたので、HPチェックは不完全です。



きっしーさんのところで注目チェックリストが出ていましたので、そちらをご覧下さい。


メイド系のサークルカット

ア11b:NIKKA

ア15b:ねことはと(『M.O.E.』つながり)

ア17a:山桃桜

ア22a:あずまや松風

ア24a:Cube Sugar

ア35a:猫蝮

イ29a:東京メイドサーヴィス

イ30a:冬月税理士事務所

ウ19a:Bィ-Crusaderz

エ03a:Magical☆Cafe(『M.O.E.』つながり)

エ04b:桂木萌プロジェクト

エ13b:スタジオNG

エ29b:NKラボラトリ

オ10a:聖魔同盟&FAF

オ15a:RED CROWN

オ21a:幻想図書館

カ18a:付和雷堂

カ26b:ひゃほい帝国

カ29a:D.D.A+猫森魔術団!

キ12a:七種堂

キ15a:ひなたのすみ

ク04a:secret brand+mu

ク14a:電脳無能

ク14b:アトリエGSM

ク19a:どんきんだぁなっつ

ク26b:あらぺんぎん

ケ04b:品川55 ゲ-104

ケ16a:ツルカメ

ケ31b:leprechaun×1/2(『M.O.E.』つながり):今回の本命です

ケ34a:アースリングクロニクル
コ09a:ダウンバースト

サ18b:Luv-Parade(『M.O.E.』つながり)

サ30b:Catchy☆One

シ17a:昼寝堂

シ17b:JET MEGANE

シ19a:漫画研究会へるめす

シ28b:カドヤ

ス24a:きよすく

タ07a:よもぎ餅屋さん

ツ21b:桃月

ト01b:ノースノマド(『M.O.E.』つながり)

ネ13a:酒飲みタイプライター

フ20a:kunichika

フ20b:睡。

フ28a:タマヒメ

展04:こもれびのーと(『M.O.E.』つながり):すごい大きな絵が……実物見たいです。

委060:SPQR(当サークル)

委085:十五堂

委090:スーパーバード


なんとなく

ア14a:つちのこ準星群

ク01a:furuike

チ03a:スプーキー・ラバーズ

ニ33a:金平糖工房+おとらん探偵団

フ30a:blue cellular


委託参加

前回参加の11月は仕事が忙しすぎ、途中退出と言う結果でした。準備が何も出来ず、数字もひどいもので、今までに参加したすべてのイベントで最低値だったかと。



今回は委託参加にしました。コミティアに初めて出す新刊6巻『使用人として、生きて』と、前回の冬コミで売り切れになったと思える、超マニア向け本『Victorian Life Style Vol.2』です。



前者はカントリーハウスの魅力を伝えるための本、後者は使用人の食事に関する19世紀の資料の翻訳(『英国ヴィクトリア朝のキッチン』や『ヴィクトリアン・サーヴァント』の主要参考文献より)、カントリーハウスの歴史を扱っています。



過去、コミティアでは種類を多く出しすぎて痛い目に遭っており、2種類としました。『Victorian Life Style Vol.2』は『とらのあな』には委託していない、再版予定も無いので、この機会に、立ち読みでもなんでもご一読いただければ幸いです。



この表紙が目印です。



6巻の中身

外伝2巻の中身