ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

ヴィクトリア朝の暮らし7巻忠実な使用人を一部公開

昨日、「『ヴィクトリア朝の暮らし』7巻の魅力を伝えきれない」と書きましたが、一部を一般公開することにしました。



実在する主人と使用人の絆をお伝えする内容を選びました。英書を中心にしており、日本ではあまり目にしないエピソードが中心です。『MANOR HOUSE』のミスター・エドガーもある意味、ここに加わる資格はあるのかなとも思いますが、主人と絆を持てる使用人自体はそれほど多くありませんでした。



同人誌に対しての判断材料として、お読みいただければと思います。