ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

英語の学習中

学校へ通い始めて1ヶ月が経過しようとしています。最近、ようやく英語を話す機会に慣れてきました。最初は声も出にくかったり、積極的に発言することも出来なかったり、という状況でしたが、英語を話すことが楽しくなりました。



まだ英語初心者のクラスなので、レベル的には自分が目指している領域には遠いですが、同人活動をしながら始終英語に接していた効果は少なからずあったと思います。



自分の知らない表現や基礎的なことを学ぶのは楽しいです。学校の勉強が楽しかった頃があったのか、今となっては覚えていないのですが。



ちょっと集中して、一気にレベルを上げたいと思います。