ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

今日はハウスメイド90%ぐらい

仕事内容のところまで仕上げられました。制服や将来性の話は項目として追加していますが、書き下ろすのが面倒くさいですね……大体同じだからいいじゃん、と思いもしますが、際立って違う職種もあるのでいいかげんなことは出来ず。



比較的エピソードを多く集められましたが、ちょっとまだ物足りないかもしれません。飛ばしていた前半に比べ、後半は疲労が目立ち、密度がぼろぼろです。



明日はどのメイドにしようかなぁと思いますが、やはり意識が家政系に向いているので一番資料が少ないパーラーメイドの方向へいきましょう。ひとつのメイド職を完璧に書ききるのに1日費やすとして、休暇をとったとはいえ、この進捗は本当にぎりぎりですね。



パーラーメイド:30%
侍女:30%
ナースメイド:30%
ランドリーメイド:95%
ハウスメイド:90%
キッチンメイド:30%
コック:30%
スカラリーメイド:30%
スティルルームメイド:50%
デイリーメイド:20%
執事:90%(書き直し+ハウス・スチュワード要素の加味)
ハウスキーパー:95%
ヴァレット:20%
ランド・スチュワード:50%


他にも使用人の歴史やら食事やら書かなければならないことは幾らでもあります。



用事があって今日は外出したのですが、それが肉体的に堪えました……