ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

どんな執事の挑戦でも受ける

今日の日記は突然消えるかもしれませんので、ご了承下さい。



夏の夜の夢かもしれません。(書いているのは朝ですが)



昨日、あんなことを書きましたのは「自分が取り揃えた7人の執事」を超える自分が知らない執事がいるのか、それはいないと思う、というテンションで書きました。



それぐらい、今度の執事のキャスティングに自信を持っていますし、その伝え方や、未知の人にも伝わる説得力を持たせようと、本を作っているわけです。



どんな執事の挑戦でも受ける、という気持ちなのは要するに、「ここで紹介した執事よりすごいと、久我を納得させる執事はいるのか? そんな執事を伝えてくれる人に出会いたい」という気持ちからきています。



同人誌を読んでいただくことが前提になってしまいますし、投票を提案して票が集まるのか、ウェブか同人誌でこの企画をやってみようかと、この暑さの中、頭のネジがちょっとアレなステータスで、思う次第。


企画概要(実施は未定です)

・久我の同人誌を読み、7人の執事を知る

・この執事より能力が高い(能力は同人誌で定義)執事を投稿してもらう

・資料を教えてもらえれば自分でも読みます

・資料(実績)からPRしてもらう。PRは説得力があれば構いません。

・投稿の形はウェブサイト、メールなど?

・次の同人誌 or 同人誌を買った読者向けウェブサイト?で投票を行う

・読者投票の発表

森薫先生に参加していただきたい(願望)


執事の参加資格

メイドガイに負けるかもしれませんが、彼は執事ではないので参加できません。

・脳内設定執事や、私の上司は執事の生まれ変わり、とかはお断りいたします。

・悪魔は困るかもしれません。



無駄に双方向っぽい雰囲気、かつ何か出来てしまいそうな気もしましたが、それでも自分が選んだ執事の優秀さが覆らないぐらいの伝え方で望む所存です。『日の名残り』スティーブンスでも、『ジーブス』でも、歓迎です。



最優秀執事決定戦、トーナメントを開始せよ!


妄想具現化

と言うのは、やりすぎで誰もついてこないと思います。



「好き」を競うのは不毛でもあり、「7人で誰が好きか(どの執事に仕えて欲しいか、同僚になりたいか、部下になりたいか)」部門を設け、「どうしてそう思ったか」的なところを落としどころに、読者の反応が知りたいので、集められる工夫をするよう頑張ってみます。



え。頑張るの?



頑張るかもしれません。



メイドやハウスキーパーでもやりたいのですが、資料が足りないので、そこはいずれ。