ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

近況など

お久しぶりです、と自分のブログに書くのもなんですが、『英国メイドの世界』最終章の確定に時間がかかっていて、出版の進捗も遅れています。既に講談社BOXのサイトでは8月の刊行予定物が掲載されていますが、そこに載っていないので、10月ぐらいになるかと。詳細はそろそろ分かるはずなので、お待ち下さい。



他にもいろいろと作業は残っていますので、ブログに何かを書く気持ちがなかなか起こらず、他のことに気を向けるのは難しい状況です。なんとか来月で決着させたいものです。『ラークライズ』とか、『ウルフマン』とか、『ブライトスター』とか、ドラマ系のネタはあるんですが、いかんともしがたく。