ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『まおゆう』試し読み版の公開・出版社から「書籍化される」ことでの変化

昨日から、42ページを読めるPDF版が公開されています。



「まおゆう魔王勇者」の公式ページ



『まおゆう』に惚れ込み、出版化をプロデュースされたゲームデザイナーの方のコメントで、少し私が体験したことと重なることがあったので以下に。







私も、つい先日、出版社から出ることで同人誌はどう変わったか?との一文を書きました。私の場合は同人、『まおゆう』の場合はウェブからの出版化であり、だからこそ余計に、気になるのでしょう。



※2010/12/25追記です。以前、自分のブログで、ままれさんの「編集」へのつぶやきを取り上げたのを思い出し、再掲します。私が出版社に期待していたのと、大きく重なっています。私の場合、結果として出版可能なコンテンツを作れたところが違っていますが。