昨日から、42ページを読めるPDF版が公開されています。
「まおゆう魔王勇者」の公式ページ
『まおゆう』に惚れ込み、出版化をプロデュースされたゲームデザイナーの方のコメントで、少し私が体験したことと重なることがあったので以下に。
「まおゆう魔王勇者」の公式ページです。 URL とりあえずこのページの下のほうにある42ページ分の「お試し版」を読んでみて。「書籍化ってこういうことか」とわかってもらえると思う。#maoyu
2010-12-24 01:09:10 via web
私も、つい先日、出版社から出ることで同人誌はどう変わったか?との一文を書きました。私の場合は同人、『まおゆう』の場合はウェブからの出版化であり、だからこそ余計に、気になるのでしょう。
※2010/12/25追記です。以前、自分のブログで、ままれさんの「編集」へのつぶやきを取り上げたのを思い出し、再掲します。私が出版社に期待していたのと、大きく重なっています。私の場合、結果として出版可能なコンテンツを作れたところが違っていますが。
@K2nd 書くには編集が必要だと確信しています。Webメディアはリリースが早くて、読んでくれる人が(ツッコミや応援と云う形で)編集者役をやってくれます。だから2chで書きました。blogだと独りよがりになりそうだから。
2010-05-14 08:38:27 via web to @K2nd
@K2nd でも、そうして出ちゃったものを自分で再度リリースしても、ちゃんとした編集さんがつかない限り、内容面ではただの繰り返し(=お金もうけ)になっちゃってつまらないです。「次」がみたければ、別のものを書くか、ちゃんとした編集さんが必要です。で、答えになるかなぁ。
2010-05-14 08:41:33 via web to @K2nd