ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

ありがとうございます!

>12/26 18時&01/01 20時
お気に召したものがあれば、幸いです。



>01/01 18時 おつかれさまでした。確かに例年に比べてレイヤーさん少なかったですね…東ホール
情報ありがとうございます。自分の周辺は混雑具合がひどすぎましたが、同好の士に見て欲しいという点では3日目の創作系は厳しいかもしれませんね。友人と以前から話していることでは、メイドが一般化してしまい、メイドのコスプレを表現・共感する場としてコミケのサークルスペースは求められなくなったのかなぁと。



数年前は5名以上は見ていた気がしますし、「コスプレの参考にします」といわれたことがありましたが、今、若干増えているのは執事の方でしょうか。長々とすみません(笑)




お言葉、ありがとうございます! 自分の同人誌はお米や野菜のようでありたいと思っていますので、創作に使っていただけていること、嬉しいです。『英国メイドの世界』は仕事を通じて貴族の日常生活を照らし出せましたが、使用人自身の日常が弱いので、今後はその辺を強めたいと思います。



今後もお楽しみいただけるよう、頑張ります。