ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

新宿・ジュンク堂でウッドハウスのフェアに陳列中(らしく)&AMAZONでは在庫切れ中





このようなつぶやきを拝見し、今週末に様子を見てこようかと思います。何度も何度も書いていますが、『英国メイドの世界』は日本最高レベルの英国執事の情報量を記載した書籍で、執事関連書籍と非常に相性がいいです。以前には、この秋にドラマ化する『謎解きはディナーのあとで』の著者の方のフェアの際に、一緒に並べてもらったと聞き及んでいます。



その一方、アマゾンの在庫が回復しないまま、注文できない状況が続いています。状況の確認を出版社にしておりますんで、今しばらくお待ちください。この秋にかけて、『英国メイドの世界』の執事(+フットマンや男性使用人)側面がしっかりと世の中に届くならば、まだまだ読者の方には出会えると思っています。



最近でも、メイドが好きながらも「今」、私の本を知った方々に出会いました。また、こちらのブログの感想久我真樹:英国メイドの世界(講談社) - ただの日記。それ以上でもそれ以下でもない。では、使用人にそれほど興味がないと言われる方でも、貴族を接点に本を楽しんでいただけたようでした。



伝えることを、見つけてもらうことを惜しまなければ、というところでの努力はまだまだ楽しんでいきたいと思います。