ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

細々と

今日は帰宅後、せっせと原稿を作っていました。残り3ページにも関わらず、後回しにしたのは「作れなかったから」です。昨日の時点では「もう駄目だー」と血を吐きそうなぐらいまったく進まず、何もアイデアが浮かばない状態でした。日記にそのことを書こうとしても、気が滅入って駄目でした。



ところが、今日になって「レイアウトを工夫してみよう」といろいろと普段はしていないデザインで考えたところ、すらすら作れました。あとは実際に印刷してみて、使用に耐えるかどうかを見極め、入稿の締めにしたいところです。



土曜日は心に余裕が出来たので『ハリー』を見に、その次の週は『スチーム・ボーイ』か、『キング・アーサー』にでも行こうと思います。基本的に映像が綺麗ならば80点をあげられるので、予告編を見る限り危険なオーラが漂う後者2作も、楽しんでこれそうです。



でもその前に、一番厄介な「原稿印刷+台紙へ貼り付け」作業が……外伝1の再版もまだ入稿していませんでした。やること、山積です。早くコミケカタログのマンレポを読みたいこの頃です。