ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

キッチンメイドの解説終了

ページ数としては8ページしか進まなかったですが、この8ページは大きな一歩です。いつのまにか増殖していた100ページの予定数のうち、現時点では64ページまで到達しました。台割が意味を成さないというのは、島本和彦氏のコミックスを見ればわかるとおりですが、メイドオブオールワークはほとんど書けませんし、創作の進捗もやはり駄目っぽいです。



とはいえ、資料関係でばらばらになっているものはページ数にカウントしていないので、実質的に70%の完成度、明日で85%までに持っていきます。



久しぶりに集中して作業を始め、午前中は四時間、午後も五時間ぐらいは確保できました。きちんと最初に「何を書くか設計」→「その為に必要な資料・情報は?」を繰り返す方が、効率がよく、先が見えて達成感もあります。このペースで続けば、明日は残るコックを通過できるはずです。



来週は小説で一日、校正と原稿作成で一日、そして入稿に向けて、突っ走ります。



新刊のサイズですが、100ページで収まればB5、それ以上のページ数になると予算と保管の都合でA5になります。本当に在庫数と分厚さが洒落にならなくなってきているので……



今日の作業は打ち止めし、明日に備えて寝ます。



○Kitchenmaid(キッチンメイド)INDEX
【料理の世界】
・料理に関わるメイド
・最初の就職が肝要
【ランク付けされたメイド】
・1stから4thまで
・1stと2ndの違い
【キッチンメイドの仕事】
・2nd(及びそれ以下のキッチンメイド)
 A:掃除
 B:キッチンテーブルの支度
 C:下拵え
 D:力仕事
・1st
 A:簡単な料理
 B:使用人ホールと子供部屋の料理
 C:ソースとグレーヴィ:
 D:ロースト料理とボイル料理