ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

80ページまで到達

なんとか、休み休みの作業でコックも終了しました。クオリティ的にはかなりムラが出てしまったかなとも思いますが、残りは小説と使用人の食事箇所、それに細部でのイラストや図表、グラフの調整という最も地味で大変な作業に入ります。車の製造工程で言うと、実際に走る車は作れたけれども、シートも無く、塗装も窓も無く、安全性も見た目も悪い状態、という感じの仕上がりですね。ただ、走るレベルになりました。



来週といわず、明日からも会社から帰った後に時間を確保して、ネットをせずに、来週の土日2日で創作と原稿張り込みを終えて、入稿に突入するつもりです。今日はこれから、友人に校正を頼むため、仕上がっている部分を見直します。かなりいいかげんな工事のところもあるので……



げんしけん』5巻を読むと、コミケに参加するサークル側の視点や葛藤があって、とても面白いというか、「うんうん」とうなずく箇所が多いですね。また「机の内側に」きちんと立てるように、それを励みに、作業を引き続き行っていきます。