ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

小説部分に着手

昨日は小説部分の作成に入りました。メインのキャラクターを決めて、どういう作りにしたいかは決めていましたが、全然手をつけていません。「今回は書けるかなぁ?」と思いながら、印刷したプロットを見つつ、エピソードを、どういう情景が欲しいかを考えていると、久しぶりに、いい時間が来ました。



5つのエピソードのうち、四つでキャラクターが動き、喋り出すところにまで行ったので、あとは問題なく、仕上げられると思います。資料の方ばかりに時間を費やして、夏の短編以降、小説を書いていなかったので不安でしたが、この様子では、うまくいきそうです。そんな余裕があったので、買ったままの本の読書をしました。



いつのまにか、「アガサ・クリスティ」文庫は100冊が刊行、今月で完結していました。その最終期に出た本を、ご紹介します。