ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

帝國メイド倶楽部・六参加サークルリスト公開

詳しくはこちらで。

http://www.costumecafe.com/maid/index.html



どういうジャンルわけなのかわかりませんが……



見たところ、150サークルぐらいです。



持ち込み部数は絞って……と思ったものの、前回のコミケットスペシャル4、コミケ67と部数を読み違え(読み違えるのはいつもですが)、完売が続いたので、なるべく多く持って行きます。去年は1種類辺り35冊前後で出ていました。ただ、委託をしたコミティアの直後だった効果も大きかったので、どう読みましょうか?



(追い風要因)

1:『エマ』アニメ化(ジャンル人口の拡大/知識への欲求/認知)

2:『M.O.E』への参加(当サークルの認知)

3:コミケ67とコミケットスペシャル4での完売(一定数の読者層)

4:参加サークルが多い……と思います。(弱気)



(不安定要因)

1:大型連休であり、同人イベントに来ない。

2:コスプレへの関心が他イベントより高く、普通の同人誌では難しい。

3:去年と同じ課題だが、そろそろ新規開拓は無理では?

 『ここ最近の読み違えによる、大量お持ち帰りイベント』

 ・コミティア67/コミケ66/コミティア71委託

4:新刊が無い。(=新規・完売への対応が今回の目的)



(読み)

・去年よりも売れるかもしれない。冬コミ新刊はやや多く?



あと、ついでというのか、イベントにお越し下さって希望される方1名に、重複して買った『THE VICTORIAN HOUSE』(8.99ポンド)を差し上げます。ハードカバーとペーパーバックでタイトルが違うので買ってしまいました。二冊あってもしょうがないので、興味のある方は声をおかけ下さい。