ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

行きたい……

池袋の『Wonder Parlour』、店内画像が更新されていました。といっても以前の画像を覚えていないのですが、久我的にあの「アイロン」、やられました。



友人とも話していたのですが、こだわりには際限が無く、どこまで求めるか、難しいところです。



「本場の紅茶を」

→「だったら器も」

→「ならばテーブルも」

→「ならば内装も」

→「ならば建物も」



というふうに発展しかねません。そこに出てくるのは金銭的な問題ですが、近いうちに足を運びたいですね……今まで「行きたい」と思ったメイド喫茶は、正直なところ一軒もありませんでしたが、ここは「見てみたい」です。



イギリスドラマのアイロン



去年3月、アイロンについて短いコラムを書いていました。『なんでも鑑定団』によるとあの時代のアイロンはレアではなく、イギリスには数多く残っているとのことで、現地での購入を検討される方はご留意ください。