ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

世の中は動いている

電脳メイドしづ子さん経由で、新しい「クラシカル」で「本物志向」のメイド喫茶が作られる、という話を読みましたが、着々と進行しているようです。なんかもう、驚嘆するほど本格的にやっていますね。



メイドカフェ情報局:メイド喫茶ミシュラン



メイド喫茶の爆発的な普及の結果、粗製濫造が起こり、それに対するカウンターとして、本物志向が増えてくるのでしょうか。『Wonder Parlour』もそうですが、世の中は動いている、『エマ』効果により、「本物の情報」が増え、「本物の空気感・雰囲気」に接したい、というのもあるんでしょうか。



久我も、地道にではありますが、クラシカル・英国の本物のメイドについて、「知識」という種を蒔いている方だとは思うので、どこかで実を結んでいればいいなと思いつつ、どんな実がなっているかに責任は持てませんが。



一応、アンケートに協力してみました。



また、takaxoの食い物屋レポートさんでは、つい最近に『エマ』へのリスペクトで英国メイドさんを探しに、イギリスを訪問された際のレポートが出ています。ロンドンで、哀しい思い出を作ってきた久我とは、大違いなレポートです。