ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

DVD『Little Lord Fauntleroy』(『小公子』)

NHKで年末年始に何度か放送されているものの、DVD化が成されなかったBBC版『小公子』。英語版では販売されていたものの、VHSでした。さらに放送した内容が編集されている(貧しい小作人たちの家を訪ねるシーンが無かった模様:アメリカ仕様?)、という、あまり満足できないものでした。ついでに、家のビデオデッキも遂に壊れました……



昨日、憑き物が憑いたように久々にAMAZONで1時間ぐらい、探し物をしていた途上、見つけました。Region1ですし、中身を見ていないので、編集がまた入っているかもしれませんが、商品になっていました。



Little Lord Fauntleroy [DVD] [Import]



時代に忠実なエプロンをつけたメイドさんがいっぱい出てきます。ハウスキーパーも最高です。



とはいえ、どちらかというと、アニメ版を見たいです。

小公子セディ(1) [DVD]



で、ついでに『秘密の花園』のDVDも買いなおしました。こちらは誰に貸したか分からぬまま、紛失したものです。が、690円とは、これ如何に。



秘密の花園 [DVD]



『小公女』をBBCが作ってくれないか、と願って止みません。映画版は舞台が違っていて、話もまったく違っていて、「イギリス」を期待するとひどい目に遭う作品です(期待しなければ、普通に家庭向けの作品です)。



もうひとつ、ディケンズの名作『BLEAK HOUSE』のDVD化に続き、不幸なヒロイン・ネルを主役にした『骨董屋』も、DVD化されていました。そのうち、日本にも入ってくるかと思います。



さらに、駄目押しで、コリン・ファースが一躍有名になった?『高慢と偏見』の放送10周年を記念したPride And Prejudice : 10th Anniversary Editionも見つけました。どの辺が違うのか分かりませんが。