ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット70・出発(04:10)

相変わらずあまり眠れませんでしたが、22時ぐらいには寝転がり、普段よりは休めました。毎回、遠足の前のように眠れず、ひとり徹夜組状態でしたが……



昨日はコミケに行こうか迷ったものの、欲しい本が無かったり、3日目の気持ちを高めようと、止めておきました。丸ビルに午後から用事があったので立ち寄れたのですが、無理をしませんでした。たまたま丸の内線を使っていたので、山手線などの一時停止には巻き込まれなかったのは、運が良かったのかもしれません。



そうした落雷や豪雨の影響で、いつも関係なかった東京湾の花火大会に、巻き込まれそうです。例年土曜日開催でしたが、花火大会延期。開催は今日を予定ということになりそうです。



まぁ、雨の中のコミケよりは数倍ましなのですが、参加予定の方はご注意を。



ということで、本日はいよいよです。

よろしくお願いします。