ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット71とコミティア77の準備

有給取得と冬コミ申込

一夜明けた今日は、ぐったりしているのを想定し、有給を取得しています。毎回そうなのですが、コミケの申込も、有給取得の理由です。夏コミ直後、冬コミの申込までわずか3日しか猶予がありません。



ネット申込はサービスとして1年間運用側が経験を重ねるまでは参加しないつもりです。個人情報になりますので、トラブルや問題が出尽くしてから、というのが自分の中での気持ちです。ただ、コミティアは……ちょっと考えてしまいます。


とらのあな

7巻の委託、始まっています。通販では3〜5巻が消えているので、追加が可能か、聞いて見ますので、近日中には3〜7間が揃うはずです。今回の7巻は、今までの活動を評価していただけたのか、通信販売以外に、置いてもらえる店舗が増えました。



7巻委託店舗・とらのあな(秋葉1、名古屋、なんば2)



それで思い出したのが、昨日、コミケに行く電車の中で友人と、たまたま飲み会で使った店のサービスを話していました。そこで、「サービスは良くて当たり前、だけど、使い続けるかは人(店員)だよね」と。



偶然、昨日はコミケ会場でそれを感じました。第一にサンライズパブリケーションの方が来て下さいました。入稿物がしっかりしているかの確認です。こういうところに目を向けている、人員を配する点で、もう一度、使いたい気持ちになります。



第二に、『とらのあな』の方が来て下さったこと。委託しているサークル周りをして、ご挨拶いただけました。リアルでのこうした時間は、人と人との信用を築く上で、本当に重要だと、思った次第です。



ということで、ちょっと郵便局へ出かけてきます。