ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット70・質問事項

質問事項1:「大きな野菜」

『英国ヴィクトリア朝のキッチン』に出ている、「赤い大きな根菜」について、ご質問をいただきました。大きな野菜というと、「カルドゥーン」、赤いという限定で言うと「ルバーブ」になるかと思います。



CardoonGoogleのイメージ検索しても、茎が赤くないので、ルバーブではないかと思われます。



Rhubarb



イメージを見る限り、『英国ヴィクトリア朝のキッチン』に出ていた写真と酷似しており、これが正解のようですね。



こちらの「Rhubarb」、日本では「ショクヨウダイオウ」と訳されることもありますが、エドワード朝期にはゼリーやカクテルにも使われていたものです。



MANOR HOUSE』登場のレシピを扱った、『Treats From The Edwardian Country House』で、この植物についての特集?もありますので、興味があれば、是非。



日本では、時々、アイスクリームを見かけます。


質問事項2:「ヴィクトリア朝のレシピ」

現職のシェフの方より、ヴィクトリア朝のレシピが同人誌に出ているか、質問されました。四巻がかろうじて料理系なので、レシピではなく、メニューを載せていますとお答えし、『英国ヴィクトリア朝のキッチン』と、『シャーロック・ホームズ家の料理読本』をオススメしました。



あとは、英書になってしまうのですが、『ミセス・ビートンの家政読本』も、そのほとんどはレシピ集になります。



SPQR-[資料本]和書-料理・レシピに若干感想を記しておりますので、ご参考になれればと思います。「技術」を書くのか、「仕事」を書くのか、いつも、使用人の紹介箇所は悩みます……



と言う感じで、会場で答えきれませんでした質問事項への回答とさせていただきます。



会場でよりも、どこかに掲示板か場所を作って、共有したりする方が、便利かもしれませんね。