ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『秒速5センチメートル』

予告編と第一部を視聴したので勢いがつき、前売り券も買ってきてしまいました。こういう作り方があるんだという部分での新鮮な驚きと、映像の美しさ・画面構図が記憶に残りました。アニメを見ていて、「構図が綺麗」と思うことはあまり無いので、印象的です。



ストーリーそのものは劇的なものだったり、際立ったものではないかもしれません。しかし、その風景を、彼らがいる時間を切り取るセンス、そこから紡がれる情景が尋常ではなく美しいです。で、その背景、今ここにある日本、です。



主人公たちを見ていて、自分が小学生〜中学生ぐらいだった頃を思い出します。今は何不自由無くできることも、当時は冒険だったり、不安だったり、と。今いろいろと思い起こすだけでも、なんだかあの頃の感情がよみがえってきて(主に美化したい方)、身悶えしたり、切なかったり。



帰りたくなるような、そういうのを再現できるようなモノを作りたくて、いろいろと日々修行中です、と言っている今も、十数年後には戻りたい時間になるんでしょうね。