ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

突発企画本検討中

熱意が出てきたので新刊を作ろうと思っていましたが、印刷をオフセットでやろうとすると、サンライズは04/19あたりが限界点です。ひとまず間に合うかぎりぎりのところまでは頑張ってみます。コピー本でもいいんですが、筋金入りの不器用なので、紙を折りたくないんですよね……



もうひとつ、今年の五月は忙しいです。まだ日記で書いていませんでしたが、今年は久しぶりに『帝國メイド倶楽部』へ出ます。新しい読者との接点の可能性と、同人の場の雰囲気をもう少し感じたいなぁというのが大きなところです。



総集編を作るにあたって気持ちの棚卸、の意味もあります。自分がどうして物を書いているか、何を伝えようとしているのか、その根幹を、思い出したくて。難しいことは抜きにしても、同人イベントが好きなんだなぁと。



というところで、総集編の作業も開始します。