ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

あんまり進まない

夏の同人誌、あんまり進んでいません。設計がしっかりしていないのもありますが、時間の確保が難しい状況です。6月から風邪っぽくて休日は寝込んでいたり、その上、会社の仕事も忙しくなってしまっています。そんな中、入稿時期を勘案すると、どの辺で妥協するのか、検討しています。



今のところ、「資料集」を完全な形で作成するのは難しく、また今時点で完成させることにためらいもあります。なので夏は軸となる使用人「マーガレット・パウエル」「フレデリック・ゴースト」「エドウィン・リー」のうち、2人を選んで紹介しようかと思います。



また、さすがに同人誌の冊数が増えすぎたので、総集編準備号は『ヴィクトリア朝の暮らし ガイドブック』と題して、「これまでの活動報告」、総集編のうち、「『執事』の書き直した解説を掲載」「総集編に掲載するイラストの一部」という形で考えています。



1:総集編準備号(総集編の資料「執事」+その他のイラスト)

2:同人誌紹介(新規読者向け)

3:短編小説(『メイド部。』参加の小説+総集編用の書き下ろし)

4:活動報告(『図解メイド』の参考文献、『マナーハウス』のスペシャルサンクスとか)

5:使用人の資料(2人分)



基本的には「これから買う人」を意識した構成です。総集編や既刊を会場の限られた時間で選ぶのは難しいと思うので、手ごろな値段でわかりやすいガイドブックを、という位置づけです。実質、フルに使えるのはあと8日、ですね。