ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

諸々(18:00)

GENSHIさんより原稿をいただきました。しかし今日は暑かったです。イラストを描く方と同人の話をするのは非常に面白いです。表現手段や環境が違っていて、しかしそれでいて「同じくモノを表現する」立場として、「これだけ情報があふれる世の中、どうやってユーザに出会うか?」そこまで含めて、モノを作らなければ、届かない時代なんですよね、というような話をしていました。



好きなものを作りつつ、そこで留まらず、きちんと届くように、見える場所へ置く努力、というのでしょうか? 単純なところから言えば「イベント会場のディスプレイの見やすさ」、複雑なところで言えばマーケティング、ですね。



その後、会社に立ち寄り雑務を片付けてから、今度は蓮野さんに合流です。蓮野さんも原稿で忙しい状況なのですが、今回は原稿を3枚、間に合わせてくれました。久々に見る蓮野さんの絵、最初に見られて嬉しいです。



とりあえず明日原稿を受け取り、深夜に入稿して間に合わせるつもりです。FTP入稿万歳。



で、コミケカタログ買ってきました。だいたい見たことがあるお馴染みのメンバー、なんでしょうかね? 入稿終わったらサークルリスト、更新します。ジャンルとしては若干弱っている・数が減っている感じは受けますね……