ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

イラスト枚数不明のまま(12:00)

ひとまず、92ページで確定しました。校正もほぼ終えました。イラストはまだ何枚来るのかわからないので未定ですが、6ページ分ぐらいは確保しています。イラストの枚数次第では全体を8ページ削減し、84ページになる予定です。



今日はこれより、GENSHIさんと蓮野さんにお会いして、原稿を拝領する次第です。



あとがきで3ページぐらい取ってしまいました。最後にあとがきを書くと変にテンションが高くなり、長くなってしまうのがどうにもこうにもですが、本文で伝えきれないこともありますので、舞台裏を楽しんでいただければと。



長いからネットに書けばいいじゃん、と思うこともありますが、すべての方が必ずしも本を読んで、さらにネットを繋ぐということをされるかは未知数ですし、そこまで手間をかけていただくのも筋違いなので、本は本の中で完結、という形です。



前回の八巻は膨大すぎて、書けなかったのですが……



そういえばもう、コミケカタログ発売しているんですよね。