ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

総集編は冬コミに:夏コミは総集編準備号

スケジュールを見直しました。



物理的に、総集編を制作する時間確保が出来ないと判断しました。自分自身の作業時間もさることながら、今回は出来るだけ今まで出来なかった面での補強・質的向上を企図しています。ん十万円になるかもしれない印刷費なので、中途半端なものは作りたくありません。


現状

現時点で今回登場する使用人に最低でも1枚イラストを添えたいと考え、「テキストで解説されても絵が無いとわからねーよ」と言う部分を、解消するつもりです。



夏までどれぐらいの時間があるのか、で逆算すると、困難です。自分ひとりならば無理なスケジュールを組めますが、今回は関係する方が多く、また自分としても出来ればいろいろな方にお願いしたいと思っていますので、余裕を持つことにしました。



01:執事:ハウススチュワード
02:ハウスキーパー
03:ヴァレット
04:ガヴァネス
05:パーラーメイド
06:侍女
07:ナースメイド
08:ランドリーメイド
09:チェインバーメイド
10:ハウスメイド
11:キッチンメイド
12:コック
13:スカラリーメイド
14:スティルルームメイド
15:スカラリーメイド
16:メイドオブオールワーク




最低でもこれだけの数があるのですが、今回はこれまでにお願いしている河原さん、そして1〜4巻・外伝1〜2巻とをお願いしていた蓮野さんにお願いする方向で動いています。



先日お二方にお会いして、ひとまず冬合わせで進み、今回のキャラクターの書き直し・書き起こしをお願いして、引き受けていただけました。



こうした使用人に加えて、主人公である侯爵や令嬢なども新しく描いていただかなければならず、明らかに無理な話なので、無理をしないことにしました。



ついでに、今回は屋敷地図や今までに行っていなかったレイアウトの見直しなども考え、場合によってはプロの制作会社にお願いしようかとも検討中です。(観光マップ的なもの)



どちらかというとTRPGのマップみたいなものですが、なかなかそれを得意としている「同人」の方、というのは見つけにくいと言うか、探しにくいと言うか、頼めばやってくれるかもしれないものの、頼めるかどうかとよくわかりません。



ご存知の方はWeb拍手なりメールにてお知らせ下さい。



あとは、今までどおりにGENSHIさんや、過去にお願いしてきた作家の皆様、そして出来れば今年の2月にたまたまお会いすることが出来た作家の方(日光ではお世話になりました)に、得意とするカラー原稿を、とも考えています。



欲目が出てきましたが、他にも声をかけたい方々がおりますので、総集編としてふさわしい内容に仕上げたいと思います。


■予定1:完成版

・タイトル『ヴィクトリア朝の暮らし 総集編1(1〜4巻)』

・頒布予定時期:2007/12/31

・印刷予定時期:2007/11/30

・ページ数  :360〜400ページ

・版型    :A5/縦書き/右綴じ

・値段    :1500〜2000円:部数次第


■予定2:暫定版

・タイトル『ヴィクトリア朝の暮らし 総集編・準備号』

・頒布予定時期:2007/08

・印刷予定時期:2007/07

・ページ数  :30〜40ページ

・版型    :A5/縦書き/右綴じ

・値段    :無料〜300円で調整中