ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

人物整理・認識できる使用人は500人ぐらい?

ひとまずアウトラインの設計を終えました。前回執事の書き直しをした際に役立ったのが、「使用人リスト」です。これまでに接してきた使用人の職業・エピソードを整理したリストを作っていました。



この機会に、全使用人のリストに作り変えています。最初は映画やドラマをメインにと思っていましたが、最近買ったJean Rennieのエピソードも読み直し、使用人のピックアップをしています。



キッチンメイドが見ている世界と、ハウスメイドが見ている世界、そしてフットマンの見ていた世界がそれぞれ違っていて、相互に補う合うように風景を描けたら、楽しそうです。



相変わらず、ランドリーメイドやパーラーメイドはエピソードや人名が少ないのですが、ハウスキーパーの大変さに思いをはせたり、スカラリーメイドの地獄のような仕事の風景を垣間見たり。とはいえ、やはりハウスキーパーの声が、執事に比較して少なすぎますね。



世の中にあるメイド資料本としては、最高のクオリティにするべく、地道な作業は続きます。ようやく「ゴール」の絵が見えてきたので、楽しくなってきました。



今回の総集編の巻末にて、このリストは公開する予定です。