ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

森薫先生と村上リコさんの対談

発売日の25日も迫ってきた中、燃料投下とのこと。



森薫先生と村上リコさんの対談/『MANOR HOUSE』公式



村上リコさんが『MANOR HOUSE』を知ったのは担当の大場氏経由とのこと。久我のサイト経由だったらいいなぁと思っていましたが、残念(笑)



今回は女性使用人メインで語っています。ちなみに、ハウスメイドの人たちはあんまり問題が起こらなかった分、そんなに本編では目立っていないです。きちんと仕事している姿が多かったです。



ただ、リアル・エマことレベッカは、ラストシーンが本当に最高です。ミスター・エドガーと、レベッカはわかっている人です。



レベッカは祖母がメイド、ミスター・エドガーは祖父が執事、というところで、「先祖の追体験」という感覚が、他の人よりロールプレイにのめりこむ要因になっていたのかもしれません。



告知のところでは、「応援してプレゼント」の企画も載っていますので、ブログを持っていたり、ホームページのある方は是非どうぞ。豪華商品です。