ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007/05/25は給料日&魂震えるDVDも多く出る

そして、同じ05/25には『名探偵ポワロ』に『パトレイバー』も出るんですね。



名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1









ポワロは絶対買うのですが、魂の作品『パトレイバー』はどうしようかと……コレクションとなったDVDはあまり見ないという原則に基づけば、一度見れば十分でもあり、悩みます。だいたい昔ビデオで録画した頃に5〜6回は見ているので、覚えていると言えば覚えています。(昔は映像が少なく、何度も見る傾向があったので)



後輩に借りようかなぁと。



ちなみに、確か一話だけ出渕裕氏が脚本を書いた話があります(『雪のロンド』)が、あれを見てから『ラーゼフォン』を見ると、正体不明のヒロイン(美嶋玲香)のイメージが重なります。出渕氏におけるヒロインの「元型」に近しいのかなぁと。



こちらのサイトを見たところ、当の出渕氏は『雪のロンド』のヒロインを演じた久川綾さんを、『ラーゼフォン』の声優に起用した様子? http://plaza.rakuten.co.jp/sv2ayanoir/diary/200612110000/



また、同じような考察をされている方がおりましたのでいまさらながら。

http://www.fmp.jp/~dz/cgi-bin/tdiary/index.rb?date=20021103



いずれにせよ、『Wizardry』に影響受けまくりの『地下迷宮物件』『ダンジョン再び』はもう一度みたい……「今度は六人だ!」は名言です。