ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

小説『月蝕島の魔物』

月蝕島の魔物 (ミステリーYA!)

月蝕島の魔物 (ミステリーYA!)





田中芳樹先生がヴィクトリア朝で小説を描いていました。ディケンズアンデルセンが出てくるそうですが、値段が高かったので、買いませんでした。以前と自分の知識量や経験が違っているので、素直に読めないというのもありますが。多分、もう対象年齢外です……



参考文献を見ましたところ相変わらずの分量でしたが、特に目立ったものは無く。ただひとつだけ、『図解メイド』があったのは意外でした。



図解 メイド (F-Files)

図解 メイド (F-Files)