ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

ウォー・ハンマー『ジュヌヴィエーブ』シリーズ

ウォーハンマーノベル ドラッケンフェルズ (HJ文庫G)

ウォーハンマーノベル ドラッケンフェルズ (HJ文庫G)





書店で発見しましたが、見つけたのが完結作だったので、既刊を探します。高校時代?に読んだ『ドラッケンフェルズ』は衝撃的でした。その後に続いた別シリーズの『バンパイア起元』などはかなりアレでしたが、第一次大戦の空飛ぶ吸血鬼男爵はやりすぎでした(笑)



で、今回のは昔、角川文庫で出た『ドラッケンフェルズ』の復刻と、その続編のようですね。まだ読んでいないので、入手したいと思います。



ローマ人の物語』も読み直したいんですよね。ちょうどカエサルの話である4〜5巻は、今からもう十年ぐらい前の刊行なのです。大学生に読んだときのものと、今読んだときとで感想も違うでしょうし、最近、読書から離れすぎていたので(資料読解はしていますが)、今年はいっぱい本を読んで、いっぱい小説を書こうと思います。