ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

昨日の今日で行ってきた

昨日まで忙しかったのに、今日は落ち着いた一日を過ごせました。英会話教室ではいつも先生に「今日、どうだった?」と聞かれますが、「Fine」と答えられない日常を送っていることに若干の寂しさを覚えつつ。



しかし、そうと自覚していないだけかもしれないですし、過去に比べれば労働時間も落ち着いたのは確かです。そうでなければ英会話教室にも通えないので。ということは、通えていること自体が生活が落ち着いていることなのでは?



と考えると、質問にもちゃんと答えられそうです。



英会話教室では自己紹介を余儀なくされますが、自分のアイデンティティ的なものは少なからず自覚させられますね。それをしっかり語れないのも哀しいですし、相手に伝わるように自分を伝えるのも難しいです。