ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

今日は1対1

一ヶ月に一度、講師を相手に1対1で好きなトピックを話せる、と言うのがあるのを知り、受けてきました。話せたのは20分ぐらい。屋敷やドラマやイギリス旅行の話をしてきました。



好きなこととはいえ、なかなか話せませんね。



ただ、好きなこと故に熱く語ることが出来、ボキャブラリーや話題の広さは褒めてもらえました。とはいえ、まだ「相手に言いたいことを言う」レベルで、コミュニケーションの質は低いです。



会話の糸口、「相手がどう思っているか?」「相手のことを知りたい」と言うところで聞きだせる機会はあったのですが、後で振り返って気づくレベルで、視点が低いです。気持ちよく、相手も楽しく話をしたいですね。



今日も学校で高校時代の友人に出会ったのですが、彼のブログで薦めていた本を読んだのに、その話をするのを忘れてしまい、ここに書くという体たらく……



夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ