ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

基本に立ち返る(19:30)

用事があったので午後は外出し、戻ってきてから再整理です。久しぶりに『ヴィクトリアン・サーヴァント』を読み直すと、冒頭部分に「アドバイザーとして、元執事のArthur Inchの助力を仰いだ、と書かれていました。



ゴスフォード・パーク』特典映像に出演し、『MANOR HOUSE』にも協力した元執事は非常に幅広く活動されていたんですね。この本を読んでいた当時はまったく気づきませんでした。定常的に、基本資料に戻るのは必要そうです。



ということで、今現在は『THE VICTORIAN KITCHEN』のDVDと英書を読み直しています。