ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

今日も資料作成(08:00)

まだリスト作成は2冊しか終わっていないので、今日は続きです。3月中にすべての資料が準備できれば、後は楽になる……と思いたいです。ハウスキーパーの情報を見直していて、執事で書いたところと被るのが多く、執事の情報から「上級使用人に共通する要素」を切り出してみます。



主人に仕える使用人。階級に支配される立場ながら、その使用人にもまた厳密すぎる「上級」「下級」の差があるのが、なんとも言えません。そうした特長的な要素を描くのがよいのかなぁと思います。