ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

うっかり原稿用紙50枚ぐらい(16:30)

95%ぐらい仕上げが終わりました。満足できるレベルに仕上げたところ、原稿枚数が増えてしまいました。このペースでどうなるのかわかりませんが、今日は一旦ランドリーメイドから他のメイドに気持ちを切り替えようと思います。



本当に、これだけの経験を重ねた後に、昔の物を書きなおせるのは幸せですね。当時は見えなかったものが見え、当時は知らなかった知識が他からも集まってきます。逆に、昨日は原稿を書き終わって眠る前に、「この物語をどう始めようか」と悩みもしましたが……



書けるすべてを書きます。



でもそれは、この英国メイドの世界のすべてではないです。



このペースだと、密度に差が出そうな気がします……ページ数が短いからといって愛が無いわけではないです。資料が無いのです、と今から言い訳しておきます。