ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

チェインバーメイドはハウスメイドへ統合(21:10)

寝室の掃除や仕事内容が分量として多かったので、2003年当時はハウスメイドから寝室の業務を切り離し、チェインバーメイドとして独立させました。



しかし、いざ今回のテンプレート、「概要」「歴史」「仕事内容」「エピソード」「制服」「待遇」「コメント」「登場人物」「参考文献」にあてはめようとすると、資料が足りなく、スカスカになってしまいました。



調べようにもメインとなった時代が十八世紀なので、資料もほとんど手元に無い状況でした。なので、ハウスメイドに戻しました。ハウスメイドのボリュームが膨らんだかなぁと思ってみたものの、テキストファイルのサイズはまだランドリーメイドの方が大きい。



ふと、普段使っているWORDのテンプレートに今回のランドリーメイドのテキストを当て込んで見ました。24ページありました。正確には24000字ありました。一冊、薄い同人本が作れます……



いっそのこと、リスクヘッジの為、すべて分冊で出すのはどうでしょうか? 全15冊ぐらいでしょうか、それだけの新刊が同時発売、全巻買いをした人のみ、収納用のボックスも差し上げます。これって同人の歴史に名が残るかも、という夢想をしつつ、はい、しっかり1冊に仕上げます。



2日連続作業に従事したので、勘を取り戻してきました。相変わらず薄氷の上を歩く感じですが、「悪くない」という手ごたえもあります。



もう一個の難点はパーラーメイドですが、まぁ全部が全部多すぎると読みにくいので、そこはあっさり仕上げに行きます。