ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

資料を読み始める

気合が入る出来事があったので、気持ちを切り替えて、今週末から同人活動を再開します。まずは仕上げられなかったランド・スチュワードの解説を作り始める予定です。半分ぐらい書いていたのですが、仕上げが難しく、放置していました。



次に、「資料として入手したものの、『英国メイドの世界』完成に間に合わなかった」英書の文献たちを読み漁るつもりです。伝説的な女性コック、Rosa Louisに関する著作が2冊、ナニーに関する再考と呼ばれる資料(内容は、結構ステレオタイプ的な印象も受けますが)、そして自叙伝を残したメイド、Margaret Powellが母と自分を語る1冊です。



何度も書いていますが、この活動は「資料を読む=素振りをする・鍛錬する」ことに等しいです。怠ればそれだけ、後退します。入稿してから二ヵ月半ぐらいの間は虚脱していましたが、そろそろ本格的に活動を再開します。



冬に向けて何を作るかの設計も始めつつ、そういえばイラストもどうするか考えていかないといけません。総集編を作ったことで、すっかり気持ちは「あがって」しまっていましたが、その先にも階段はあるので、地道に登っていきます。




web拍手、ありがとうございます!