ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

ナースメイドのエピソード収集中(21:00)

過去に読んだ本を読み直して、資料の再整理をしています。ナース系は『英国カントリーハウス物語』がわざわざ一章ぐらいを割いて解説しているので、如何にそこに引きづられない内容にするのかが肝要です。



話自体は集まってきていますが、どちらかというと『貴族の子供たち』という題材で一冊書けそうな気もします。ルイス・キャロルも登場しました。バートランド・ラッセルもいるはずですが、まだ出会っていません。意外と子供を愛する両親の話もあり、徐々に膨らみつつあります。



ドラマとしてはナースメイド3人が主役と言う設定的には完璧な『バークリー・スクエア』がありますが、あまり印象に残っていません。なんかこういろいろと忘れています。



覚える傍から、抜けていく感じですね。