ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-06-14から1日間の記事一覧

ナースメイドのエピソード収集中(21:00)

過去に読んだ本を読み直して、資料の再整理をしています。ナース系は『英国カントリーハウス物語』がわざわざ一章ぐらいを割いて解説しているので、如何にそこに引きづられない内容にするのかが肝要です。 話自体は集まってきていますが、どちらかというと『…

パーラーメイドの製作終了(17:00)

結局、ここまで時間がかかりました。ナースメイドの資料の洗い出しに入ります。なるべく初見のエピソードを集めたいと思います。今日中にフレームの組みなおし、明日に仕上がる感じですね。 そうして月曜日に侍女、火曜日からキッチン系のメイドを網羅してい…

表紙・裏表紙のイラスト完成、後はデザインへ

今回は今までどおり、表紙・裏表紙のイラストをGENSHIさんに依頼しております。様々に打ち合わせをしたり、やり取りをしたりとコミュニケーションをしてきました。本日、GENSHIさんからいただいた絵で、表紙・裏表紙はFIXしました。 もう少し落ち着いてから…

パーラーメイドと屋敷案内と『図解メイド』

2003年に作った『ヴィクトリア朝の暮らし3巻 貴族と使用人(二)』のなかで、パーラーメイドに屋敷案内の仕事があったのでは、と仮説を立て、小説の中にてそういう描写をしました。 しかし、2003年時点で既に、実際それはハウスキーパーの仕事だと書いてい…

パーラーメイドの製作中(10:00)

パーラーメイドの解説は非常に難しく、オリジナリティを出せるのは歴史の部分とエピソードだけです。屋敷案内を過去に盛り込み、今回も膨らませてはいますが、資料が足りないです。 それがまたパーラーメイドらしい、というのでしょうか。 午前中には終わり…

森薫先生の旅行記更新・オックスフォード

イギリス旅行記 その2が更新されていました。 これ本当に「短期のブログ」なのでしょうか? ずっと公開しておいて欲しいですね。前回の旅行記も、友人と共にイギリス旅行をする契機となっただけのエネルギーを持った文章でしたので。 そしてまだメイドに遭…